当 WEBサイト:E-BANNER(イーバナー)で取り扱う商品の代表の一つに、採用ブース装飾ツールがございます。それらのツールを使って装飾したブースを私たちは「凄い採用ブース」と呼んでいます。そこで!!この記事では、実際に弊社が手掛けた「凄い採用ブース」の事例紹介を致します。
■事例の概要
■お客様情報
・事業内容と求めていた人材
・採用に関するお悩み
■ご提案内容
・ターゲット(学生目線)のブースデザイン!
キャッチコピーでターゲットを惹きつける
企業の魅力を効果的に学生に伝えるには
・「らしさ」を表現、他社より目立つブースに
ブースのメインカラーは非常に重要
デザイン全体に+αの工夫
・ノベルティグッズやカタログ製作でブランド力UP
変わり種ノベルティグッズ
リクルート専用カタログの製作
■今回のブースのポイントまとめ
事例の概要
今回紹介する導入事例の概要は以下です!
株式会社池上鉄工所様
キャッチコピーに方言?!ただ目立つだけじゃない!ターゲットの学生を意識した採用ブース!
事業内容
大型製缶(タンクなど)の受注生産を中心に、設計から機械加工、製缶溶接、工事配管、メンテナンスなどを一貫して手掛けていらっしゃる企業様です。
・求めていた人材
・高卒・新卒を始めたとした若手
・延岡(のべおか)へのUIJターンの方へのPR
池上鉄工所様が工場を構えているのは、宮崎県延岡市。延岡の若者は、都会に出てしまう方が多いそう。職人の方々が高齢になってきていることもあり、今後を担っていく若い人材、そして「延岡愛」のある学生をお客様は求めていらっしゃいました。
採用に関するお悩み
お悩み1
どんな採用ブースにすれば良いかわからなかった。
採用イベントは初めてだったため、採用ブースの見せ方・デザインのノウハウがなくどんなデザインで作ればよいか分からないと悩まれていました。
お悩み2
他社との差別化
地元の採用イベントへ出展が決まっていましたが、他社ブースと似たような構成・デザインになるのは避けたかったとのこと。池上鉄工所様らしさを全面に出したブースを、求めていらっしゃいました。
ご提案内容
では、これらのご要望やお悩みに対して弊社がどのようにアプローチをして解決を図ったのか!ずばりその秘密を以下の3つの観点から説明致します。
・ターゲット(学生目線)のブースデザイン!
キャッチコピーでターゲットを惹きつける
ターゲットとなるのは「延岡」で働きたい、「延岡」に愛・誇りを持っている学生です。そこで、キャッチコピーを大胆に方言で作成し、ターゲットとなる学生が興味惹かれるようにしました。
世界を支えるしごつが延岡にあっちゃが!!
めんめの腕で、どんげでんなっとよ!!
※「世界を縁の下で支える仕事が、実はこの延岡にあるんだよ。お客様の要望や課題を、自分の個性を活かし、腕に磨きをかけることで、ゼロから形にすることができるんだよ。」
如何でしょうか?「延岡愛にあふれる学生様のみが集まってきそうだなぁ」と感じましたか?このキャッチコピーにすることで、採用活動におけるミスマッチを防ぐことも可能です。
企業の魅力を効果的に学生に伝えるには
事業内容は、説明しなければその魅力が伝わりづらいこともあり、働く魅力をバナースタンドでは打ち出しました。「どんなことをしている会社なのか」も気になるところではありますが、池上鉄工場様の場合は「会社に入るメリット・魅力」を打ち出す方が、学生はイメージがしやすく・興味を持ちやすいと判断しました。
知っちょる? IKEGAMIで働く3つの魅力
1 日本トップクラスの職人技
2 出る杭は、徹底的に育てる。
3 有給取りやすく、残業少なめ。
如何でしょうか?「入ってみたいなぁ、この会社に!!!」と感じた方も多かったのではないでしょうか?会社選びの際の雰囲気重視型の学生と、働き方の条件重視型の学生両方に、うまくアプローチできるデザインになっているかと思います。
・「らしさ」を表現、他社より目立つブースに
ブースのメインカラー
コーポレートカラーでもある紫をメインカラーに使用しました。青・白など、無難なカラーをメインとするブースが多い中、紫は珍しく、かつ全体の色味を統一したことで他社と比べてもパッと目立つブースとなりましたコーポレートカラーが珍しい色の企業様はこちらの事例、必見です!!是非御社のブースもコーポレートカラーに染めてみてはいかがでしょうか。
デザイン全体に+αの工夫
所々に施されている波のモチーフは、受注生産しているタンクの中の液体を表現しており、事業内容をさりげなくアピールしています。
・ノベルティグッズやカタログ製作でブランド力UP
変わり種ノベルティグッズ
採用イベントや展示会出展の際にも使用できるようにと、学生にもビジネスマンにも嬉しいバナーペンを採用しました。
▲広告にもなるバナーペン、非常にオススメです。
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リクルート専用カタログ
ブースのデザインと統一感を持たせることで、イベント後にも印象に残りやすいパンフレットに仕上がりました。
如何でしょう?
この記事の読者の皆様にとっても、ブース装飾のデザインと統一性のあるノベルティグッズや会社案内パンフレットを拝見することで、さらに池上鉄工所様のことが印象に残ってきているのではないでしょうか?
今回のブースのポイント
今回のブースのポイントは、ターゲットの学生目線で、会社の魅力を表現するということでした!!
以上!!
株式会社池上鉄工所様 の「凄い採用ブース」の導入事例を紹介致しました。この他にも事例はたくさん!どんどん紹介して参りますので、是非ご期待ください。
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